

同じ命・・・

ウサギに関わらず、動物好きの方には
心が痛くなるような記事ですので
読みたい方のみ続きを読んでください。
動物実験・・・

以前から聞いた事はあったのですが
その実態は詳しくは知りませんでした。

某コミュニティサイトで化粧品の動物実験の詳しい事実を知り・・・
私にも出来ることがあれば。。と思い、書かせてもらいます。
(記事を書かれた動物愛護団体のスタッフの方には
 UPする事の承諾を取っております)

http://www.java-animal.org/
JAVA(動物実験の廃止を求める会)


動物を使って人間の健康と安全のために行う実験です。

化粧品の動物実験にはウサギが使われる事が多いようです。

【以下抜粋】
この3月に、EUでは化粧品についての動物実験が禁止となりました。
日本のメーカーもEUに対しては動物実験している化粧品は輸出できなくなりました。日本国内はというと、国としての規制は全くありません。
また、その実験データーを国に報告する義務もありません。

化粧の動物実験は ウサギを使うことが多いのです。

今から約80年くらい前に開発されたドレイズドテスト。
ウサギの目に毒を入れてその様子を観察します。
ウサギは手足が動かせられないように拘束器に入れられ、まぶたをクリップなどで留められて、約72時間放置され、目が腐って行く様子を経過観察されます。
もちろん麻酔など かけませんから、その痛みに首の骨を折って死んでしまう子もいます。

人は涙腺が発達しているので毒薬が目に入ったとしても涙で流しだせますが、ウサギの涙腺は人間ほど発達していないのでその痛みと苦しみは想像がつかないほどだと思います。
また、あまり声を上げて泣かないという理由で、研究者にとってはストレスがないとして、この実験にはウサギは最適とされて今もなお実験され殺されています。

人は涙腺が発達しているので毒薬が目に入ったとしても涙で流しだせますが、ウサギの涙腺は人間ほど発達していないのでその痛みと苦しみは想像がつかないほどだと思います。
また、あまり声を上げて泣かないという理由で、研究者にとってはストレスがないとして、この実験にはウサギは最適とされて今もなお実験され殺されています。

しかし、ウサギと人間とは全く体の機能が違うので、こういった動物実験の信ぴょう性は研究者の中からも異論が出ています。

その他にも急性毒性試験、皮膚感作性試験、などに多くウサギを含む動物が実験材料として使われています。




難しい問題ではあります。

私たちが日常使ってる化粧品や、薬、他にも・・・・etc
それから生まれた物だとは分かっています。
また、その子たちのお陰で私たちが安全に使える事も。


http://www.java-animal.org/

でも、動物実験を行わない化粧品会社も多数あるようです。
私はBODY SHOP・LUSHの動物実験反対コンセプトにひかれ使っております。


化粧品に対して詳しい知識をもっているのではないのですが

もし、動物実験をしなくてすむのであれば、
対象動物だけではなく人間にも幸せなことでは、と思います。


動物だって、同じ命。
人間と変わりないです。


辛いお話になってしまいましたが
現実を知って頂きたく記事にさせて頂きました。

最後まで読んで頂いた方、どうもありがとうございました。


らんきんぐ

ブログ村バナー


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール
めぐ
2ウサとパパと暮らしてます♪ お気軽にコメントして下さいね(=´▽`=)ノ

れお

おっとり系(?)な弟分。 たまに機敏な走りを披露♪

そら(元気マン)

イタズラ命の兄貴分。 大好きなヘチマにもこだわりが・・・
2ウサ共2005.11.27お迎え

HPはコチラ↓
うさボー
クリックして遊んでね( ´艸`)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Mail フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2013年 06月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 11月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【11件】
2008年 12月 【6件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【3件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【2件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【17件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【3件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【6件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【11件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【12件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【20件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【26件】

お知らせ

閉門ちぅ





LINK①
うさギャラリーを登録する♪ by BlogPeople
LINK②
同盟バナーうさぎ中動


カウンター

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
